街の法律家法務事務所NOTE(無料電話相談受付中 TEL:080-3823-4618)

法律無料電話相談受け付けています。皆様からの疑問・質問に答えています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
慰謝料請求の主張
慰謝料とは、生命・身体・自由・名誉・貞操等が、不法に侵害された場合の精神的損害に対する損害賠償金のことをいいます。
何に対しても慰謝料が認められるわけではないのです。
民法では、慰謝料について、このように書かれています。
他人の身体、自由又は名誉を害したる場合と財産権を害したる場合とを問わず前条の規定(不法行為)に依りての損害賠償の責に任ずる者は財産以外の損害に対しても其賠償を為すことを要す。
精神的・肉体的苦痛によって他人を傷つけた者は、その代償として、お金を払って埋め合わせをしなければなりません。



1)不倫をされて悩んでいる方
● 不倫相手に対してどんな請求ができますか?
● 不倫相手に対して、一切の接近行為をしないようにしたい。
● 不倫をした自分の配偶者の浮気癖も治したい。
● 離婚をも考えていて、配偶者に対する請求と不倫相手への慰謝料の請求を両方したい。
● 不倫相手が一向に不倫の事実を認めないので困っている。
● 不倫相手が慰謝料の支払に応じないので、合意書を交わしたい。
● 不倫相手に慰謝料請求の内容証明を送りたい。
● 不倫相手に対してどれぐらいの慰謝料請求ができるの?

2)不倫をしてしまい相手方からの請求で悩んでいる方
● 不倫相手の配偶者から、請求されている慰謝料の額が多いのでどうしたらいいのでしょうか
● 慰謝料の請求を受けて示談書をもってこいと言われているのだけど、どういう内容で作成したら良いのか分からないので、作成してほしい。
● 不倫相手との話し合いがあるのだけど、自分ひとりでは不安なので、示談書を作成するのと一緒に、立ち会ってほしい。
● 不倫の事実がないにも関わらず、慰謝料を請求されて悩んでいる。
● 相手が独身だということを信じて交際をしたのに、配偶者から慰謝料を請求された。
● 既に交際がなくなって1年以上たっているのに、不貞行為に対する慰謝料を請求されて困っている。
● 不倫相手の配偶者から会社や取引先へ不貞行為の事実を公表すると言われて困っている。
● 不倫相手の子どもを懐胎してしまいました。不倫相手との関係でどのようにしたらよいのでしょうか?

3)名誉毀損の慰謝料請求
それが事実であるかは問わず、他人に知られたくないことを不特定多数に知らさせ、これによって社会的な評価を低下させられた場合、民事上、不法行為を構成し、慰謝料請求をすることが可能です。
また、刑事上も、「名誉毀損罪」(刑法230条)として、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金受ける可能性があります。

4)暴行・傷害の慰謝料請求
喧嘩、DV、その他実力行使や報復行為など、いかなる理由があろうとも、暴力行為は、立派な「犯罪」です。
場合によっては、「傷害罪」(刑法204条)として、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。
不法行為に対する慰謝料はもちろん、治療費や休業損害なども請求が可能です。

5)セクハラ等の慰謝料請求
セクハラやパワハラ・男女差別、などの労働トラブルも、退職を余儀なくされたり、うつ病や自殺に追い込まれるなど、生命を脅かされるような深刻なケースも多く、悪質な「不法行為」です。
加害者本人への慰謝料請求はもちろん、勤務先に対して「使用者責任」を問えるケースも多くあります。

6)性犯罪の慰謝料請求
盗撮・のぞき、痴漢、レイプ(強姦)や強制わいせつ、その他の犯罪被害に遇ったことによって被った精神的苦痛は、当然、不法行為によって生じたものでありますから、慰謝料請求をすることが可能です。

内容証明郵便×つた行政書士で多いご相談は、配偶者である夫または妻が不倫をしているので、その浮気相手に慰謝料を請求したいというものです。
一つ一つの案件について、どのように対応するのが一番いいのかを考え、依頼者にとってベストな請求方法、そして解決方法を選択する必要があります。当事務所では慰謝料請求の為のご協力をいたします。


スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

頼れる街の法律家法務事務所
  • Author: 頼れる街の法律家法務事務所

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

頼れる街の法律家法務事務所

Author:頼れる街の法律家法務事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。