街の法律家法務事務所NOTE(無料電話相談受付中 TEL:080-3823-4618)

法律無料電話相談受け付けています。皆様からの疑問・質問に答えています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
A:浮気した夫から離婚を言われたとしても応じる必要はないです。
もっとも、長期間の別居・未成熟な子ない・離婚後、精神的、経済的
に苛酷な状態に陥らない、といった要件を全て満たせば
裁判での浮気した夫からの離婚を認める場合があります。
よって、原則として応じる必要はないと考えてください。
スポンサーサイト
このページのトップへ
A:損害賠償請求は契約違反や事故の場合などに発生します。事故の加害者に故意・過失があれば、被害者は損害の賠償を請求することが出来ます。

「契約違反」とは、要するに、相手方と何等かの合意(契約)をしたにも拘わらず、相手方がその合意を守らなかった場合を言います。
これに対し、「不法行為」とは、例えば、交通事故のように、見知らぬ者同士が接触して、一方が負傷したというように、合意(契約)の存しない者同士の間で、 被害が生じた場合を言います。
上記の「契約違反」の場合も、「不法行為」の場合も、それが不可抗力によって生じた場合には、被害者は、相手方に対して、損害賠償を請求することが出来ません。



民法第709条
故意又は過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

契約違反による損害賠償額は、契約書の中に金額が既に定められている場合も多々あり、余程法外な金額とならない限り、裁判所は損害賠償の額を増減することが出来ません。
その他、物を壊されたことによる損害賠償請求の考え方としては、物の買値ではなく、現在の価格を算定して請求することが必要になります。
例えば、10年前に買った腕時計を壊されてしまった場合、当時は新品価格で50万円したとしても、現在、同程度の時計を中古で買った場合は、15万円だったとしたら、損害賠償額は15万円前後となるでしょう。
物損に関しては、原則として修理が可能かどうかを判断し、修理が可能であれば修理代を請求し、修理代が購入価格を上回るようであれば、現在の価格で算定するのが基本となります。
修理が不可能であれば、初めから現在の価格が損害賠償の価格となります。


このページのトップへ
A:身元保証人とは、個人が会社に入社する際などに、その個人の責任で会社に損害が発生した場合は、私も責任を負いますという契約をした者です。
多くの会社は入社の際、身元保証契約書を請求しています。
例えば、大学を卒業して会社に就職する際には、父と更に生計を別にする他の人の合計二人を身元保証人としている場合が多いようです。万が一、社員が会社で使い込みなどをしたり重大な事故を起こすと、社員個人一人では弁償し切れないので身元保証人に請求が来ることになります。
身元保証人は、「身元保証ニ関スル法律」によって、その責任の範囲が限定されています。



身元保証法による責任
先ず、期間は定めがあれば5年までとされ、なければ3年とされ(2条)、いわゆる自動更新の規定は無効とされます。このため期間満了後も身元保証人を必要とする場合、期間満了の都度、身元保証契約を締結する必要があります(東京地判昭和45・2・3)。

身元保証人の規定を定めた法律は、昭和8年施行の「身元保証に関する法律」があります。
第1条 引受、保証その他名称の如何を問わず、期間を定めずして被用者の行為により使用者の受けたる損害を賠償することを約する身元保証契約は、 その成立の日より3年間その効力を有する。ただし、商工業見習者の身元保証についてはこれを5年とする。
第2条 身元保証契約の期間は5年を超えることはできない。若しこれより長き期間を定めたるときは、これを5年に短縮する。
身元保証契約は、これを更新することができる。ただし、その期間は、更新のときより5年を超えることはできない。
第3条 使用者は、次の場合においては遅滞なく身元保証人に通知しなければならない。
被用者に業務上不適任又は不誠実なる事跡があって、このために身元保証人の責任を惹起する恐れあることを知りたるとき。
被用者の任務又は任地を変更し、このために身元保証人の責任を加重し又はその監督を困難ならしむとき。
第4条 身元保証人は、前条の通知を受けたときは、将来に向け契約を解除することができる。 身元保証人自ら前条第1号及び第2条の事実ありたることを知ったときも同様とする。
第5条 裁判所は、身元保証人の損害賠償の責任及びその金額を定めるにつき、被用者の監督に関する使用者の過失の有無、 身元保証人が身元保証をなすに至った事由及びこれをなすに当たり用いいたる注意の程度、被用者の任務又は身上の変化その他一切の事情を斟酌する。
第6条 本法の規定に反する特約にして、身元保証人に不利益なるものは、すべてこれを無効とする。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

頼れる街の法律家法務事務所
  • Author: 頼れる街の法律家法務事務所

Search

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

頼れる街の法律家法務事務所

Author:頼れる街の法律家法務事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。