街の法律家法務事務所NOTE(無料電話相談受付中 TEL:080-3823-4618)

法律無料電話相談受け付けています。皆様からの疑問・質問に答えています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
商品が届かない-オークション詐欺-

オークションで入金したのに商品が届かない。
1週間たっても2週間経っても商品が届かないので連絡してみると連絡が付かない。
調べると連絡先の住所も架空のものだった。
商品を落札して代金を振り込んでも、出品者から商品が発送されず、メールアドレスでも連絡が取れないこと
があります。このような代金を騙し取ろうとするネットオークション詐欺の被害が近年増加しています。
詐欺に遭ってしまうと、ショックを受けたり、怒りが煮えたぎったり、不安にずっと悩まされ、やる気がおきなくなったりします。しかし、落ち込んだ気持ちを奮い立たせて、詐欺に遭った場合の手続きをしましょう。
相手方に内容証明郵便などで請求し、それでも連絡がなければ警察に被害届を出し、オークション会社の補償制度を利用してください。


予防のためのアドバイス
インターネット・オークション詐欺の被害予防のために以下に気を付け詐欺被害に遭わないよう注意してください。
・入札する際には、出品者に商品の詳細や送付方法、支払方法などをよく質問してください。
・取引相手の住所、氏名、連絡先(自宅の電話番号)等は必ず確認してください。
・オークション事業者が出品者の評価を提示している場合には、悪い評価の相手との取引を避けるなどしてください。
・オークション事業者が口座等のブラックリストを提示している場合があるのでチェックしておいてください。
・代金の支払方法は、料金着払などの方法を用いてください。
・エスクローサービス(商品と代金の同時決済サービス)の利用を検討してください。
スポンサーサイト
このページのトップへ
訪問販売の契約解除通知-クーリングオフ-
訪問販売は、消費者の住居をセールスマンが訪問して契約を行うなどの販売方法が一般的で、喫茶店や路上での販売、またホテルや公民館を一時的に借りるなどして行われる展示販売のうち、期間、施設等からみて、店舗に類似するものとは認められないものも訪問販売に該当します。
営業所等で行われた契約であっても訪問販売に該当する場合があります。路上等で消費者を呼び止めて営業所等に同行させて契約させる場合(キャッチセールス)や、電話や郵便等で販売目的を明示せずに消費者を呼び出したり、著しく有利な条件で契約できると消費者を誘って営業所等に呼び出したりして契約させる場合(アポイントメントセールス)も該当します。

訪問販売のクーリングオフ制度の要件
1.特定商取引に関する法律2条1項が定義する訪問販売であること
2.申込み・契約の対象が権利の場合は指定権利であること
3.申込み書面・契約書面を受け取ってから8日以内であること
4.適用除外に該当しないこと

訪問販売によって商品やサービスを購入(契約)した場合には、
一定の期間内に特定商取引法で規定されている商品やサービスは無条件にクーリングオフ(契約解除)することが出来ます。
業者の不実告知や威迫行為により、消費者が、誤認・困惑してクーリングオフを行わなかった場合は、クーリングオフ妨害を行った業者が、消費者に対し、新たにクーリングオフできる旨記載した書面を渡した日から8日を経過するまでの間ならクーリングオフすることができます

クーリング・オフができない場合
以下の場合はクーリング・オフ期間内でもクーリング・オフができません。
1.3000円未満の商品等を現金で購入した時
2.乗用自動車(乗用自動車は特定商取引法の指定商品ですが、ク-リングオフの適用除外品)
3.訪問販売等であっても、使用・消費した消耗品(化粧品、洗剤など)
4.営業目的の取引


訪問販売について注意してもらいたいこと
1.契約する前に、まず本当に必要なものかどうかをじっくり考えてください。迷ったときはその場で決めずに、家族等に相談をしてください。

2.契約をしたら法律で義務づけられている書面を受け取り保管しましょう。販売員が説明した内容が書面に書かれているかの確認、疑問点は、納得いくまで説明を聞いてください。

3.必要がないと思ったときには期間内にクーリング・オフ制度を活用しましょう。 このページのトップへ
増改築申出書-借地上の建物-

建物所有目的で借地契約をした場合は契約の範囲内でどんな建物を建てるかは自由にできます。
増改築をしたい場合も契約の範囲内であれば自由にできるのが基本的な考え方です。
もっとも、借地契約に増改築禁止特約がついているような場合は、地主の承諾を得る必要があります。
地主の承諾なしに借地人が勝手に増改築してしまった場合で地主が契約を解除した判例では、増改築が借地人の土地の通常の利用上相当であり、土地賃貸人に著しい影響を及ぼさないため、借地人に対する信頼関係を破壊するおそれがないときは、地主は特約に基づく解除はできない。と判断しました。
よって、増改築禁止特約があればなおさら、増改築禁止特約がない場合にも地主の承諾を得てから増改築に踏み切るべきです。


増築などの際は役所によく確認を行ってください。
10平方メートル以上を増築する場合は、自治体に届ける(確認申請)必要があります。
(防火・準防火地域では面積にかかわらず届出が必要です)
防火地域では木造住宅は建てられず、準防火地域では外壁など延焼のおそれのある部分を耐火構造にしなければいけません。
また、居室(トイレや風呂などを除く)には、採光や換気対策として、一定の割合の窓を設置する必要があり、ホルムアルデヒドを発散する建材の使用が制限され、24時間換気設備の設置が義務付けられています。
このページのトップへ
不良品の交換請求-商取引のトラブル-

売買契約が有効である限り代金の返金をさせる場合には契約を解除する必要があります。
解除ができるのは、3つの場合があり、
1.法律上の解除の要件による
2.契約に解除権が規定されている
3.合意による解除
の場合は解除により代金返還を求めていきます。

不良品であれば交換による商品の引渡しを要求していきます。
また、代金の返金と損害賠償は別で、解除しなくても債務不履行に基づく損害賠償請求は
別途可能な場合があります。これは解除した場合でももちろん可能な場合があります。
不良品の交換請求の場合は送料負担が問題となる事が多いですが、
返金の問題と別に債務不履行責任が生じていれば送料等がそれに基づく損害であるので
あれば賠償請求はできるということになります。
このページのトップへ
子供の認知を請求する

認知によって、男性と認知された子供との間に法律上の父子関係が生じることになりますが、その効果は子供の出生のときまでさかのぼります。(民法第784条)
このことから認知後は、母親から認知した父親に対して養育費の請求が可能となり、出生時にさかのぼって過去の
養育費も請求できることになります。
婚姻関係にない場合に考慮すべきもので、認知は血縁のある父親にあたる男性のみが出来る手続きです。
一方、母親からの認知は分娩の事実をもって足ります。

「間違いなくあなたの子供で、裁判でDNA鑑定をすればはっきりする」などと主張して行きある程度のプレッシャーを
かけ、それが認知につながることもあります。


認知の手続きですが、任意認知と強制認知があります。

任意認知は、父親が役所に届出をして認知する方法で、強制認知とは裁判の申立をして裁判の判決の上、
認知することをいいます。
任意認知についてですが、認知は自分がその子の父親であることを認める単独行為で、承諾は必要ありません。
妻の同意も、家族の同意も、その子の母親である女性の同意も、認知を予定されて
いる子の同意も必要ありません。
もっとも、認知しようとする子が胎児であるときは母の、その子が成年に達しているときは本人の承諾が必要になります。

強制認知とは、男性が女性との間に子供をもうけたにもかかわらず任意に認知しないときは、
女性が裁判所に訴えることで認知を請求できることをいいます。。

認知をすると、男性の戸籍の身分事項欄に、「○○を認知」と記載され、法律的な親子関係が形成されます。

このページのトップへ
浮気相手に交際中止を要求

浮気をやめてもらいたい相手に、交際の中止を求めていきます。
結婚をしているのを知りながら、不貞の相手となった場合、当該行為は違法となり他方の配偶者の被った精神的苦痛を慰謝すべき義務があります。
不貞行為の慰謝料の額は十万円程度から高くなると数百万円となり交際期間や回数・程度・離婚原因の有無等が考慮されます。

女性は、付き合っている彼氏への不安や不満から浮気に走るケースが多く、寂しかった等と、彼氏に愚痴を言うケースがよくあります。
彼氏と会いたくても会えなかったり自分の事を本当に好きでいてくれているのか不安になって他の異性の優しさに浮気に走る事が多いです。
彼女や妻が浮気をする場合、発覚時に泣きながら謝り、今後浮気をしなければよいのですが、時として浮気したことに対し逆切れや、居直る女性もいます。
こういう女性は彼氏や夫が自身の事を一番に思っているので別れを告げられることがない思っていることが多いので、できることなら将来のことを見据えてよく話し合うことをお勧めします。

一方で男性は、狩猟本能が強く、相手を得る事で満足するケースが多く、このことを女性の中には理解出来ていない方も多いのですが、男女がお付き合いへと発展していく場合は男性からの誘いがほとんどです。
女性を手に入れてしまうと、興味や関心が無くなってしまい、次はまだ得られていないものに興味が湧いてしまい、それが浮気につながる場合が一番多いです。
浮気防止の方法としてはやはりまず、お付き合い、結婚する際に絶対に浮気は許さないと断言しておく事で予防線を張っておいてください。
それでも浮気をされてしまっても嫌いになれないという方は、なぜ浮気されたのか、原因を探り、彼氏・夫に浮気する余地を与えない努力が必要となってきます。

それでも浮気をする男性・女性はいらっしゃいます。
少し痛い目をみて反省して頂く必要があるかもしれません。怖い思いをしたり、冷や汗をかくような状況になったら、少しは反省してしばらくは浮気なんてこりごりとなるかもしれません。そんなこと本当に出来るのか不安な方はご相談下さい。
彼氏・彼女、妻・夫に浮気をやめさせるアドバイスから、実際に彼氏に浮気をやめさせる方法まで、詳しくお話させていただきます。どうしても失いたくない相手だから、簡単に手放したくない気持ちは分かります。
彼・彼女との今後のお付き合いのための決断はご自身に掛かっています。 このページのトップへ
Q:買ったばかりのペットの犬がすぐ死にました。
A:売買契約書が締結されており、一定期間内に死亡した場合の代金返済等の
条項があれば、条項に基づき請求できます。
一方、契約書のない場合は、売買時点で病気があったのが原因で死亡した場合は売り主
に契約解除と損害賠償請求、獣医にかかった病院代等の請求が可能です。
このページのトップへ
養育費が滞納している場合の支払い請求

貴殿とは平成24年8月2日に協議離婚をし、その際、貴殿は長男聡史の養育費を、
20歳になるまで毎月5万円支払うとの約束をしましたが、昨年9月から支払いがなく、
合計36万円が滞納となっています。
以上より、上記滞納分を本書面到達後15日以内にお振込みくださいますようお願い致します。 このページのトップへ
Q:不倫相手の彼から子供に愛情がないと言われました。
俺だけに責任あるわけじゃないと言われ、養育費の支払いをしないかもしれません。
認知してもらわず養育費の請求は出来ますか?

A:養育費の支払いの請求に対して払わないと言われてしまうと、それ以上請求できず、
養育費の支払いを求めて家庭裁判所に調停あるいは審判を申し立てしなければ
なりませんが、自分の子どもではないと言われてしまうと、
それを証明できないので、請求できなくなります。
支払いの命令を出してもらうためには、認知が必要です。
認知も彼が任意に行えば問題ないのですが拒否された場合には、裁判が必要となります。

このページのトップへ
Q:私はある男性と5年間、同居し内縁関係にあります。
しかし彼が浮気しているのが発覚し、内縁を解消したいと思っています。
短気な彼にどのように別れを切り出せばいいですか。

A:内縁解消や離婚の申し出をすることにより、人によっては暴力を振るわれる可能性があるので
留守中に書置きを残し、すぐに離婚についての内容証明郵便を送るのがいいでしょう。
夫の浮気の証拠を押さえる必要もあります。メールや手紙などがあれば、証拠として写真を撮って
保存しておいてください。
一方で夫に直接会って話し、内縁解消をする場合は行政書士など同席してもらい立会人同席の上で、
内縁解消、慰謝料請求について話し合うのがいいでしょう。
精神的につらい事が多いので、熱くなり口喧嘩になることも多々ありますが、口論になると冷静な
判断ができず、さらなるトラブルがおこることがありますので、冷静に応対する必要があります。 このページのトップへ
浮気相手に対する交際・不貞中止の要求書

              通知書
このたび貴殿と夫が不貞関係を続けていることが発覚しました。
貴殿に対しては、夫との不貞関係とこれからの一切の交際を直ちに中止するよう要求します。
本件侵害行為に対し、慰謝料として金250万円の支払いを請求します。
                              以上
      平成28年4月12日
      東京都板橋区相生町7丁目8番9号
      木村 真  印 
      東京都港区赤坂1-2-3-101号室
      中森 玲子  殿

このページのトップへ
Q:時効援用についてですが、時効期間が経過した後に一部弁済を受けましたが、その後債務者が、
時効期間が経過しているので払わないと言ってきました。

A:債権が時効消滅するかは、債務者が援用するか否か、援用できるか否かによります。
裁判例では、時効期間が経過しても、その後債務者がその債務を承認したり、
一部弁済をした場合、債務者は援用権を喪失するとされています。
従って、ご質問の債権回収ですが、債務者は時効を援用できず、債権者は請求可能です。
もっとも、債務承認の経緯を鑑みて援用の主張を認めても信義誠実、公平に反しない場合は、
援用権を喪失していないと判断されることもあります。

このページのトップへ
Q:ストーカーになりやすい人ってどういう人が多いですか?
A:ストーカーに多いのは、性格的に暗く、真面目で独占欲が強い人に
多いです。
年齢はあまり関係なく10代でもストーカーをする人もいれば、
60代後半でもストーカー行為を繰り返す人もいます。  
ストーカー行為のきっかけとなった理由が主に以前付き合っていた彼氏が
女性から別れを切り出され、そこから元彼女のことが忘れられずに
ストーカーになることが多いです。
また、会社の上司や同僚、友人や知人、婚活やお見合いで、男性から
お付き合いを求めたが、それを断ることをきっかけにストーカー行為
をすることもよくあります。 このページのトップへ
Q:クーリングオフできる契約にどういうものがありますか?
A:契約方法は訪問販売、電話勧誘販売、キャッチセールス、アポイントメントセールス
などが対象になり、自分でお店に行き、契約を交わした場合はクーリングオフは
認められていません。もっとも店側に独自のクーリングオフの規定がある場合は
クーリングオフが適応されることもあります。



このページのトップへ
Q:不倫の証拠は必ず必要になりますか?
A:証拠がなくとも慰謝料の請求自体はできます。
もっとも裁判になった場合は、証拠が無ければ勝訴に導くのは困難です。
証拠としては、例えばホテルに二人で出入りしている写真や領収書、メールの内容、会話録音等
が一般的に多く、普段から少しづつ証拠を収集していくことをお勧めします。
もっとも不倫相手が認めることにより、内容証明や示談書により慰謝料の請求を求めていく事も可能です。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

頼れる街の法律家法務事務所
  • Author: 頼れる街の法律家法務事務所

Search

Calendar

08 « 2012/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

頼れる街の法律家法務事務所

Author:頼れる街の法律家法務事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。