FC2ブログ

街の法律家法務事務所NOTE(無料電話相談受付中 TEL:080-3823-4618)

法律無料電話相談受け付けています。皆様からの疑問・質問に答えています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
A:少額訴訟とは、60万円以下の金銭請求であれば、今までの裁判手続よりはるかに簡便な手続きで紛争の解決をはかるものです。

基本的に、少額訴訟の裁判は1日で終了し、判決言い渡されます。もっとも1日で審議ができない事件、つまり、相手が借入や未払いの事実を認めない事件や、内容が複雑な事件は利用できません。

少額訴訟を提起する際の要件


1)60万円以下の金銭を請求するものであるか。

2)相手がその請求を認めるのに十分な証拠や証人がいて争点が少ないか。

3)この裁判では、一括払いを請求が分割払いや支払猶予の付いた判決となる場合がりますが、それでもかまわないか。

4)相手が争う場合、通常の裁判へ移行することがあります。時間と費用もかかることがありますが、それでもかまわないか。

5)同一の裁判所への少額訴訟が1年間で10回以下であるか。

6) 相手の住所がはっきりしているか。



1)証拠となるものを集める

支払い期日や利息、借用金額が明記されている借用書および受領金額を示す領収書の控え、売掛金台帳、納品書、請求書等々相手に債務があることを示す証拠が必要です。次に、請求をしたが支払ってもらえないことを示す証拠、確実な証拠を得る目的で、訴訟前に相手に債務の内容を示し、期日までに支払いをするように促す内容証明郵便を送るようにしましょう。 



2)簡易裁判所の管轄を調べる

裁判所には管轄がありますので管轄を調べてください。最寄の簡易裁判所に
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://tsutalaw.blog.fc2.com/tb.php/115-984b6120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Q:少額訴訟制度についてお聞きしたいのですが。】

A:少額訴訟とは、60万円以下の金銭請求であれば、今までの裁判手続よりはるかに簡便な手続きで紛争の解決をはかるものです。基本的に、少額訴訟の裁判は1日で終了し、判決言い渡され

  • 2012/04/11(水) 06:26:05 |
  • まとめwoネタ速suru
このページのトップへ

FC2Ad

Information

頼れる街の法律家法務事務所
  • Author: 頼れる街の法律家法務事務所

Search

Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

頼れる街の法律家法務事務所

Author:頼れる街の法律家法務事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。