FC2ブログ

街の法律家法務事務所NOTE(無料電話相談受付中 TEL:080-3823-4618)

法律無料電話相談受け付けています。皆様からの疑問・質問に答えています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
A:ネット通販のトラブルは大きく分けて以下の分類になります。

 

1.商品が届かない

詐欺に引っ掛かったのかもしれません。 この問題は個人で解決するのは非常に困難です。

一度当事務所にに相談してみてください。

同じ販売業者の類似トラブルですでに調べがついている可能性もあります。

申込みした画面をプリントアウトしておいたり、連絡先(URLやメールアドレス、住所、電話番号など)を控えておいてください。



2.同じ商品が2つもきた

1つしか買ってないのに、同じ商品が2つも届いた。 しかも、振込み用紙も2つある。どうなってるの?

サーバーのレスポンスが悪く、申込みボタンを2回押しませんでしたか?

商品が複数届くトラブルの原因で一番多いのが、この2度押しです。

販売先もコンピュータ処理で発送することが多いので、同じ人が同じ商品を同じ時間に複数個も注文したとは気付かないのです。

その場合はまず、購入先へ連絡し、複数届いていることを伝えましょう。

ネット通販トラブルでは一番多いので良心的なサイトであれば返送できますし、返送に関わる費用も負担しなくても良い場合があります。

この場合は、全ての申込みの日時等をはっきりさせてください。

複数申込みの時間間隔が短い時は、正式に争っても勝ち取れる可能性が高いです。

このような場合は一度ご相談ください。

悪徳業者に泣き寝入りするのは、絶対にやめましょう。



3.交換したい

カタログスペックだけで買うのがネット通販です。

有名商品であれば問題ないが、ネットで見つけた商品は実物を見ていないので、 商品を受け取ってからサイズが大きい、小さいなどの問題もよく発生します。

まず、販売先のサイトに掲示されている「交換」に関する内容を確かめてください。

「返品・交換できません」と書かれている場合は、交換するのは困難です。

しかし、販売先へ連絡し交渉だけはしてみましょう。 商品の性質上交換できない(下着や飲食物など)ものもありますが、優良サイトであれば 交換に応じてくれる場合もあります。



4.返品したい

カタログスペックだけで買うのがネット通販です。

有名商品であれば問題ないが、ネットで見つけた商品は実物を見ていないので、 商品を受け取ってから「えっ! こんなの」という問題もよく発生します。

現実は厳しい「こんなの欲しくない」など購入をキャンセルし返品したい場合、 販売先のサイトに掲示されている「交換」に関する内容を確かめてください。

「返品・交換できません」と書かれている場合は、返品は困難です。

しかし、販売先へ連絡し交渉だけはしてみましょう。 得に広告と実物があまりにも違う場合等は、強く返品を求めましょう。

このような場合は、一度当事務所に相談してみてください。カタログと実物の差が分かるように、 申込み時のカタログ(スペック表や商品の画像など)をプリントアウトしておいて頂ければ、助かります。

.
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

頼れる街の法律家法務事務所
  • Author: 頼れる街の法律家法務事務所

Search

Calendar

08 « 2018/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

頼れる街の法律家法務事務所

Author:頼れる街の法律家法務事務所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。